中古
マンションはそのまま住むこともできますが、リノベーションを行っておくと住みやすいだけでなく、賃貸に出した時に借り手がつきやすくなります。
今回は、中古
マンションのリノベーションにかかる費用について解説します。
▼リノベーションとは?
まずはリノベーションという言葉の意味をざっと解説しますね。
リノベーションは、「
リフォーム」の大掛かりなものだと考えてください。
「
リフォーム」は浴室やトイレなどの部分的な改修を指します。
それに対して、
マンション一室全体のような大規模な改修は、「リノベーション」と呼んで区別します。
▼中古
マンションのリノベーションにかかる費用
中古
マンションのリノベーションにかかる費用は、一般的な2LDKの
マンションの2部屋を統合したり、天井を取り払うなどの施工を行った場合で、1,250万円ほどになります。
中古
マンションにも色々な間取り、広さがありますし、リノベーションの内容によっても費用は変わってきますが、概ね上記のような額を基準として考えていただくと良いでしょう。
■リノベーションに使えるローン
リフォームと違ってリノベーションには多額の費用がかかりますので、ローンを組みたいという方も多いのではないでしょうか。
リノベーションには、有担保型、もしくは無担保型の
リフォームローンを利用することができます。
借り入れる額によってどちらが有利かは異なりますので、よく検討の上、お得なほうを選択してください。
▼まとめ
中古
マンションのリノベーションについてお悩みの際は、ぜひ株式会社みんなの不動産本舗にご相談ください。
元の間取りや周辺環境に応じて、どのようなリノベーションが最適なのかを検証させていただきます。
中古
マンションは、利用の仕方によっては高価値の財産となります。
ぜひ最善の方法で活用してくださいね。